SSブログ

快晴の朝 [天気]

IMGP7536
写真は今朝6時30分の北西の空です。雲一つない青空が広がっています。風は弱く、気温-0.3℃、気圧(標高160m)1000.6hPaです。

高気圧が日本の東にあります。また、低気圧が沿海州にあり前線が日本海にのびています。現在仙台は晴れています。
今日13日は、はじめ高気圧に覆われて晴れますが、寒冷前線の影響により昼過ぎからは次第に 雲が広がるでしょう。最高気温は17℃と、4月下旬ごろの予想です。

20031303
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①アムール川には寒気を伴った上空の気圧の谷があり東進しています。
②、①に対応した地上低気圧が沿海州にあり前線を伴値東南東進しています。
➂モンゴルには寒気を伴った上空の気圧の谷がり東進しています。
➃華南から南西諸島には前線がのびており停滞しています。

②の低気圧や前線の影響により、北海道では雪や雨のところが多くなっています。また、東北地方から四国、近畿地方までは晴れています。一方、湿った空気の入る中国地方、九州地方では雲が広がっており、④の前線近傍の南西諸島では雨となっているところがあります。

今日13日は、②の低気圧からのびる寒冷前線が北日本から東日本を通過します。このため、北海道から北陸地方では雨が降り、雷を伴って雨脚が強まる所があるでしょう。前線に向かって南からの暖かい空気が入り、日中は東北南部から関東、中国四国地方まで薄雲があるものの晴れて、春の暖かい陽気となるでしょう。前線通過後は、寒気が入るため、気温は一機に下がり、明日は一転して寒くなり、今日よりも10℃以上も低くなるところもある予想なので、体調管理にお気を付け下さい。

今日の宮城県地方は、昼前までは晴れるものの、午後からは雲が広がってくるでしょう。夜の初めごろは、西部山沿いで雨か雪のふるところがあるでしょう。最高気温は県内各地、13~18℃の予想です。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝陽あたる泉ヶ岳雲広がる空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。