SSブログ

雲広がる空 [天気]

IMGP7537
写真は今朝7時34分の北西の空です。空には雲が広がり、気温も低く、寒々しい朝です。風が少しあり、気温2.1℃、気圧(標高160m)997.5hPaです。

大陸に高気圧があり北日本に張り出しています。また、低気圧が九州の南海上にあります。前線仙台は晴れています。
今日14日は、低気圧が本州南岸を進むため、曇り夕方は雨や雪が降るところがあるでしょう。仙台市の最高気温は7℃の予想です。

20031403
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①黄海には寒気を伴った上空の気圧の谷があり、南東進しています。
②、①に対応した地上低気圧が九州の南海上にあり東北東進しています。
➂華北には高気圧があり南南東に進んでいます。

➂の高気圧の張り出しにより北日本では晴れているところがあるものの、②の低気圧の影響で、西日本から東日本の広い範囲で雨が降っており、山沿いでは雪となっているところがあります。

今日14日は、②の低気圧が本州の南岸を東へ進み、上空には寒気が入ってきます。このため、西日本から東北南部は広く雨で、西日本日本海側は雷を伴い激しく降る所があるでしょう。関東地方では山沿いなど、標高の高いところでは雪となる所があり、大雪に注意が必要です。

今日の宮城県地方は、雲が多くにわか雨やにわか雪が降るところもあるでしょう。気温は上がらず、最高気温は県内各地3~7℃と昨日よりも大幅に低くなる予想です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

快晴の朝朱色の雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。