SSブログ

朱色の雲 [天気]

IMGP7538
写真は今朝6時46分の北西の空です。朝陽が泉ヶ岳にかかる雲を薄い朱色に染めています。風は弱く、気温1.1℃、気圧(標高160m)988.9hPaです。

低気圧が日本の東と日本海にあり、それぞれ東進しています。現在仙台は晴れています。
今日15日は、高気圧に覆われて晴れますが、気圧の谷や低気圧の影響により夕方から次第に雲が広がり、夜遅くには雨や雪となるでしょう。仙台市の最高気温は10℃の予想です。

20031503
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本の東には発達中の低気圧があり北東に進んでいます。
②アムール型中流には寒気を伴った上空の気圧の谷があり南東進しています。対応した地上低気圧が日本海西部にあり東南東進しています。
➂華中には高気圧があり東に移動しています。

現在中国地方で雨や雪が降っているところがあるものの、全国的に晴れているところが多くなっています。

今日15日は、②の上空の気圧の谷が東へ進み、対応する地上低気圧も発達しながら東北地方へと接近してきます。また、西日本や東日本の上空には寒気が入るため、大気の状態が非常に不安定となります。このため、西日本や東日本では明日にかけて、北日本では明日、日本海側を中心に落雷や突風、竜巻などの激しい気象現象に注意してください。
gd304jp (2)
図は今日夜のはじめごろの発雷確率(国際気象海洋のHPより)

図に発雷確率を示していますが、九州から中国、近畿、東海、北陸の広い範囲で発雷確率が大きくなっています。これらの地方では激しい気象現象の可能性がありますので、十分注意してください。

今日の宮城県地方は、今日は穏やかに晴れ日差しが届きますが、日本海から低気圧が近づくため、夕方からは雲が広がり、夜遅くには雨や雪がふるところがあるでしょう。最高気温は県内各地、9~11℃の予想です。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雲広がる空低い雲と霧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。