SSブログ

低い雲と霧 [天気]

IMGP7539
写真は今朝6時12分の北西の空です。低い雲が掛かり、地上には霧がかかっています。泉ヶ岳は雲に覆われていますが、かろうじて見える裾の部分には雪が積もっている様子が見えます。風は弱く、気温0.8℃、気圧(標高160m)986.3hPaです。

 低気圧が日本かと関東の東海上にあり東進しています。現在仙台は晴れや曇りとなっています。
今日16日は、低気圧の影響により曇りで、朝や夜は晴れるでしょう。仙台市西部山沿いでは雪が降る所があるでしょう。仙台市の最高気温は10℃の予想です。

20031603
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①朝鮮半島には寒気を伴った上空の気圧の谷があり南東進しています。
②、①に対応する地上低気圧が秋田沖にあって東進しています。
➂関東の東海上には低気圧があり東北東進しています。

②、③の低気圧により西日本から東北にかけての日本海側、関東の東海上などで発雷を観測しています。(図参照)
highresorad_202003160535
図は今日5時35分の雨雲レーダー+発雷のデータ(気象庁のHPより)

関東や北海道のオホーツク海側では晴れているところもありますが、②の低気圧の影響や、①の寒気が入っていることから、東北から西日本の日本海側、および東海、近畿、四国など太平洋側にも雪雲が流れており、雪が降っているところがあります。(下図参照)

yuki
図は5時時点の推計気象分布の天気分布の図です(気象庁のHPより)

今日16日は、①の上空の寒気が西日本から東北地方へと流入し、広い範囲で大気の状態が不安定となります。今日の夕方にかけて、落雷や竜巻などの激しい気象現象に注意が必要です。また、午前中は西日本の山地では雪が積もり、東海や甲信の平野部も雪の降る所があるでしょう。

今日の宮城県地方は、日差しが届く時間帯もあるものの、雲が広がり、雨や雪の降るところもある予想です。最高気温は県内各地、6~10℃で、西よりの風が強く吹くため、体感は寒く感じられるでしょう。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朱色の雲寒々しい朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。