SSブログ

寒々しい朝 [天気]

IMGP7542
写真は今朝6時11分の北西の空です。空には雲が広がっていて、一部東の空は晴れていて、画面左の方の里山では陽があったっているところがあります。風は弱く、気温-0.2℃、気圧(標高160m)998.5hPaです。

高気圧が東深海にあり 本州付近に張り出しています。現在仙台は曇っています。
今日17日は、湿った空気や気圧の谷の影響により曇り時々晴れで、夜は雨や雪がふるところが多いでしょう。仙台市の最高気温は11℃の予想です。

20031703
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本の東には低気圧があり東北東進しています。
②中国東北区には寒気を伴う上空の気圧の谷があり南東進しています。
➂東シナ海には高気圧があり日本付近に張り出しています。

北海道から九州まで晴れているところが多くなっていますが、北海道の日本海側や、東北の日本海側では雪が降っているところがあります。まだ冷たい空気が残っており、全国的に冷え込んでおり、西日本・東日本でも5℃以下のところが多くなっています。仙台でも現在0.9℃と低くなっています。

今日17日は、③の高気圧に覆われて関東から西は晴れる所が多いでしょう。また、寒気を伴った低気圧が接近する北陸以北の日本海側では雲が多く、午後は雨や雪となり、大気の状態が不安定なため、雷を伴い激しくふるところがあるでしょう。

今日の宮城県地方は、曇りで時々晴れるものの、夜には雨や雪となるところが多いでしょう。最高気温は県内各地8~11℃の予想です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

低い雲と霧快晴の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。