SSブログ

快晴の朝 [天気]

IMGP7543
写真は今朝6時03分の北西の空です。快晴の空が広がり、雪で薄化粧の泉ヶ岳が朝陽に照らされています。風が少しあり、気温3.4℃、気圧(標高160m)991.6hPaです。

気圧の谷は東北地方を通過しています。現在仙台は晴れています。
今日18日は、高気圧に覆われるため、雲が広がる時間帯があるものの、概ね晴れの天気となります。仙台市の最高気温は14℃の予想です。

20031803
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①北日本には寒気をともなった上空の気圧の谷があり東進しています。
②、①に対応する地上低気圧が三陸沖にあり東南東進しています。
➂日本の南には高気圧があり東進しています。

上空の寒気と、下層の暖湿気により北日本から西日本の日本海側には対流雲が発達し、発雷を観測しているところがあります。また、②の低気圧からのびる前線により、伊豆諸島付近でも発雷を観測しています。日本列島、現在晴れているところもありますが、雲が多く、北日本や東日本では雨や雪のところもあります。

今日18日は、西日本と、東日本・北日本の太平洋側は高気圧に覆われて晴れるでしょう。また、上空に寒気が入り、下層には暖湿気が入る北陸と北日本の日本海側では、雲が多く、雨や雪のところもあります。北陸地方を中心に大気の状態が不安定となるため、落雷や突風など、激しい気象現象に注意して下さい。

今日の宮城県地方は、西部山沿いでは昼前までにわか雨やにわか雪のところがあるものの、概ね晴れの天気となるでしょう。最高気温は県内各地11~15℃と温かくなりますが、風がやや強く、日差しがあるものの体感は寒く感じられるでしょう。







 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒々しい朝朝陽に輝く船形山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。