SSブログ

雪雲かかる泉ヶ岳 [天気]

IMGP7545
写真は今朝6時45分の北西の空です。西寄りの風が強く、流れてきた雪雲で泉ヶ岳は隠されています。気温7.0℃、気圧(標高160m)978.8hPaです。

低気圧が日本海と関東の東にあり、 それぞれ東北東、北東進しています。現在仙台は曇っています。
今日20日は、寒冷前線が通過するため、仙台市西部では午前中雨が降る所があるでしょう。午後は高気圧に覆われてくるため次第に晴れてくるでしょう。仙台市の最高気温は13℃の予想です。強い風が予想されており、県内各地強風注意報が発表されています。

20032003
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本海には上空に寒気を伴った寒冷渦があり、そこからのびる上空の気圧の谷が北東に移動しています。
②、①に対応する地上低気圧が日本海にあり東北東進しています。寒冷前線が北日本から東日本を通過しています。
➂関東の東には低気圧があり、前線が日本の南を通り華南までのびています。
高気圧が東シナ海にありにあり西日本に張り出しています。

➃の高気圧により西日本から東日本の太平洋側では現在晴れているところが多くなっています。また、②の寒冷前線がかかる、北日本から東日本では日本海側を中心に雨や雪の降っています。また、気圧の傾きが大きくなっているため、北日本から西日本にかけて風が強まっています。

今日20日は、②の低気圧が発達しながら北海道付近を通過するため、全国的に風が強まり、特に北日本では非常に強い風が吹き、海上では大しけとなるおそれがあります。暴風、高波に注意・警戒が必要です。北日本から東日本の上空には寒気が入り、大気の状態が非常に不安定となるところがあります。このため、北日本・東日本の日本海側を中心に落雷や降雹、突風などの激しい気象現象に注意が必要です。

今日の宮城県地方は、午前中はにわか雨の可能性があるので、傘があると良いでしょう。午後は晴れますが、強い風が予想されていますので、交通機関への影響などに注意してください。最高気温は県内各地、8~13℃の予想です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝陽に輝く船形山キジの鳴く朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。