SSブログ

キジの鳴く朝 [天気]

IMGP7547
写真は今朝5時52分の北西の空です。晴れ空の下、キジの鳴く声が聞こえてきます。風が少しあり、気温2.1℃、気圧(標高160m)993.9hPaです。

北日本は弱い冬型の気圧配置となっています。現在仙台は晴れています。
今日23日は、冬型の気圧配置となるため晴れ時々曇りとなるでしょう。仙台市の最高気温は12℃の予想です。

20032303
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①北海道の北には上空の気圧の谷があり北東進しています。
②朝鮮半島付近には上空の気圧の谷があり南東進しています。
➂日本の南には低気圧があり東進しています。低気圧からは寒冷前線が台湾付近までのびています。

北海道では一部雪となっているところがありますが、日本列島晴れているところが多くなっています。
また、昨日は夏日となったところもあった関東地方や、東日本・西日本の太平洋側沿岸や、九州地方では現在気温が高く、10℃を超えているところがあります。

今日23日は、高気圧に覆われる西日本と東海や関東、東北の太平洋側は晴れるでしょう。関東地方は、風のシアーがあり変わりやすい天気となります。寒気を伴った気圧の谷の影響により、北陸地方や、北日本の日本海側では大気の状態が非常に不安定となり、雲が多く、ところにより雨や雪で、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。夜は西日本の日本海側でも雨となるところがあるでしょう。

今日の宮城県地方は、晴れて日差しが届きますが、雲がひろがる時間帯もあるでしょう。最高気温は県内各地、9~12℃の予想です。東部では風がややつよいでしょう。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪雲かかる泉ヶ岳青空と遠くの雪雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。