SSブログ

朝焼けの空 [天気]

IMGP7552
写真は今朝5時28分の北西の空です。東の空にはきれいな朝焼けが広がっており、わずかに色のついた雲からその様子がうかがえます。船形山や泉ヶ岳は朝焼けの空にそまって朱色に見えています。風は弱く、気温4.5℃、気圧(標高160m)1004.0hPaです。

本州付近は高気圧に覆われています。現在仙台は晴れや曇りとなっています。
今日26日は、朝のうちは雲がひろがりますが、次第に高気圧に覆われるため晴れ るでしょう。仙台市の最高気温は18℃の予想です。

20032603
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①千島近海には上空に寒気を伴う寒冷渦があり、直下には地上低気圧があり南東進しています。
②日本の南には高気圧があり東南東進しています。
➂華中付近には前線があり九州付近までのびています。

日本列島は➂の高気圧に覆われてはれているところが多くなっていますが、気圧の谷や湿った空気の影響により、ところどころで雲に覆われているところがあります。また、③の前線に近い九州地方では、雨の降っているところがあります。

今日26日は、高気圧に覆われて北日本、東日本は広い範囲で晴れますが、朝のうちは雲が広がる時間帯があるでしょう。②の高気圧の縁を回った暖かく湿った空気が入る九州地方では雲が多く、次第に雨となり、前線が近づく夜遅くには、雷を伴い激しくふるところがあるでしょう。
今日は、全国的に気温が上がり、東日本・西日本では20℃近くまで上がり、仙台でも18℃と、5月ごろの気温となることが予想されています。

今日の宮城県地方は、朝のうちは雲が広がるもの、次第に晴れ、気温も上がり春本番の陽気を感じられるでしょう。最高気温は県内各地、15~18℃と5月上旬ごろの暖かさとなるでしょう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小雪舞う朝爽やかな朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。