SSブログ

爽やかな朝 [天気]

IMGP7553
写真は今朝6時13分の北西の空です。快晴の空が広がっています。ウグイスの声も聞こえ、爽やかな朝ですが、今日はこれから天気は下り坂となります。風は弱く、気温1.6℃、気圧(標高160m)1001.7hPaです。

高気圧が小笠原付近にあり東進しています。また、前線を伴った低気圧が朝鮮半島付近にあり東北東進しています。現在仙台は快晴となっています。
今日27日は、はじめ高気圧に覆われて晴れますが、低気圧の接近により次第に雲が広がり夕方からは仙台市西部を中心に雨となるところがあるでしょう。仙台市の最高気温は15℃の予想です。

20032703 (1)
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①黄海には上空の気圧の谷があり東北東進しています。
②、①に対応した地上低気圧が朝鮮半島付近にあり、東北東進しています。
➂モンゴル付近には寒気を伴った上空の気圧の谷があり南東進しています。
➃小笠原付近に中心を持つ高気圧があり東日本から北日本に張り出しています。

➃の高気圧圏内となる関東地方から東北地方、北海道の南部では現在晴れています。一方、②の低気圧の影響により関東以西の東日本では雲が多く、西日本では雨となっているところが多くなっています。九州では強く降っているところがあり、長崎県では現在大雨警報が発表されてるところがあります。

今日27日は、①の低気圧が日本海を進み、夜には津軽海峡付近に達します。また、③に対応した低気圧が今日の朝までに沿海州に発生し、オホーツク海へと進むと見られています。これら2つの低気圧が、日本海と北海道の北を進むため、日本列島は雨のところが多くなります。西日本や東海・北陸ではほぼ終日雨で、西日本では南からの湿った空気がはいることから、大気の状態が不安定となり、雷を伴って激しくふるところがあるでしょう。土砂災害や、低地での浸水、河川の増水に注意してください。北日本や関東も、現在は晴れているものの、天気は下り坂となり昼過ぎから次第に雨となってい来るでしょう。

今日の宮城県地方は、朝のうちは晴れて日差しがありますが、次第に雲が広がり、昼過ぎからは雨となるところがあるでしょう。傘を持って出かけた方がよいでしょう。最高気温は県内各地、14~17℃の予想で、昨日よりは低いものの、4月中旬なみの暖かさとなる予想です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝焼けの空雲の多い空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。