SSブログ

雲の多い空 [天気]

IMGP7554
写真は今朝8時12分の北西の空です。青空も見えていますが、雲の多い空となっています。風がやや強く吹いており、気温11.3℃、気圧(標高160m)995.6hPaです。

 寒冷前線が東北地方を通過しています。現在仙台は曇っています。
今日28日は、前線が日本の南岸に停滞するため曇りで、朝から昼過ぎまでは晴れるでしょう。仙台市の最高気温は16℃の予想です。

20032803
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①中国東北区には上空の気圧の谷があり東進しています。対応する低気圧が千島近海とサハリンにありそれぞれ、東北東と北北東に進んでいます。
②、①の低気圧からのびる寒冷前線が、北日本から西日本、南西諸島にのびています。
➂華中には上空の気圧の谷があり、東進しています。
➃日本の東と、華北、華中には高気圧があります。

現在北海道の一部や、東北地方では晴れているところがあるものの、②の前線の影響により東日本から西日本では雲が広がり、雨が降っているところもあります。南西諸島では雷を伴って激しく降っているところがあります。

今日28日は、日本の南の海上に前線が停滞し、夜には前線上の四国の南で低気圧が発生すると見られています。このため、西日本・東日本では雲が広がりやすく、午後は九州から雨の範囲が広がって来ます。関東地方も、北東からの湿った空気が流入するため、夕方以降雨となるでしょう。北日本では高気圧が張り出しているため、日中は晴れ間がでる時間があるでしょう。

今日の宮城県地方は、前線の影響により曇りとなりますが、日中は晴れて日差しが出る時間帯があるでしょう。最高気温は県内各地、12~17℃の予想です。夜遅くからは気温が下がり、明日の朝は冷え込むことが予想されています。体調を崩さぬようご注意下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

爽やかな朝ブログを集約しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。