SSブログ

便利ツール5 Anki [気象予報士試験 便利ツール]

30c17fd9.jpg

気象予報士試験では、いろいろ暗記しなくてはならない事項があります。そこで、単語帳アプリのAnkiが役にたちました。

Ankiは、Windows用、Android用が無料で入手できます。(ipad用は有料)これの良い所は、サーバー上にデータをアップでき、それにアクセスすることで、自宅でも、スマホでも、タブレットでもどこでも最新データを共有することができることです。毎日、自宅で新しい単語カードをアップし、病院の待ち時間や、移動時間などもスマホで見ることができ、時間を有効に使うことが出来ました。

Ankiに入れた内容は、次の様な内容です。

1.暗記物(単語帳;数式、地域海域名、強さの階級・・・・・など)
 ・とにかく暗記しなくてはならないものを入れてます。

2.学科過去問で間違えた問題とその解説(単語帳は、学科の分野ごとに作成)
 ・不得意分野の克服のために繰り返しやり精度を高めて行きました。

3.実技問題と解答
 ・言い回しの難しい問題を記憶する意味で

以上をひたすら入れ続け、カード数で800枚を超えました。
字を見るのが疲れた時は、自動読み上げ機能があるので、布団の中で目を閉じて聴いてました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。