SSブログ

朝陽に輝く船形山 [天気]

IMGP7544
写真は今朝6時13分の北西の空です。快晴の空が広がり、朝陽を浴びた船形山が白く輝いています。風は弱く、気温0.5℃、気圧(標高160m)997.0hPaです。

 本州付近は高気圧に覆われています。また、低気圧が東シナ海にあり東北東進しています。現在仙台は晴れています。
今日19日は、高気圧に覆われて晴れるでしょう。夜は低気圧の影響により曇ってくるでしょう。仙台市の最高気温は15℃の予想です。

20031903
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①中国東北区には寒気を伴った上空の気圧の谷があり南東進しています。
②、①に対応した地上低気圧が朝鮮半島付近にあり東北東進しています。
➂東シナ海には低気圧があり東北東進しています。
➃小笠原に中心を持つ高気圧が、日本列島を覆っています。

➃の高気圧に覆われて日本列島晴れているところが多くなっています。九州地方では➂の低気圧の影響により、雨となっているところがあります。

今日19日は、②、③の二つの低気圧が本州付近を挟むように進むことから、全国的に天気は下り坂となってきます。北海道から九州の広い範囲で晴れ間がでるものの、夕方以降は雲が広がり、東日本・西日本では雨となるところが多いでしょう。②の低気圧に向かって暖かい空気が流入するため、広い範囲で気温が上がります。
wdist_maxmin_temp_20200318200000_20200319090000
図は今日の最高気温の予想分布(気象庁のHPより)

東日本・西日本では濃い黄色の20℃を超えるところがあり、北陸地方でもフェーン現象により気温が高くなる予想となっています。北日本でも15℃以上のところがあり、積雪の多い地域では融雪が進むため、低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水、雪崩などにご注意下さい。

今日の宮城県地方は、今日は高気圧に覆われて晴れるでしょう。夜は雲が広がってくる予想です。最高気温は県内各地、14~18℃と4月ごろの暖かさとなる予想です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

快晴の朝雪雲かかる泉ヶ岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。