SSブログ

不思議な虹 [気象]

19日に不思議な虹を見ました。写真の時刻は12:20です。
IMG_0952
笹倉山にほぼ水平に虹がかかっていて山が色づいて見えます。
なぜこのような虹が見えたのでしょうか。
Clipboard05
この図は以前の記事で示したものですが、水滴に入射し、中で一回反射した光が水滴外に出射した(A-B-C-D)のが主虹となります。 この時、図にあるように太陽と主虹と観測者との角度(M-E-D)は42°となります。
写真の時刻で太陽光度を計算すると、40.2°となり、虹は水平線よりわずか2°の高度しかなく、写真のように地平線すれすれの所に見えたのですね。
冬至を挟んで太陽高度が低い時は昼前後でも虹を見ることができるのですが、それ以外は太陽が高くなり、虹は地平線よりも低い角度になり見えなくなるのです。

このようなことに改めて気づきました。

IMG_0965
写真は少し時間が経過した13:15のものですが、太陽高度は36.5°まで下がっているので、主虹の高度が6°程度まで上がって来ました。
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

曇り空笹倉山上空の多層の雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。