SSブログ

雪雲かかる泉ヶ岳 [天気]

IMG_4223[1]
写真は今朝6時02分の北西の空です。まだ強い風がふいており、流れてきた雲が泉ヶ岳には掛かっています。気温6.7℃、気圧(標高160m)992.9hPaです。

北日本は西高東低の気圧配置となっています。現在仙台は、晴や曇りで、西部山沿いでは雪となっているところもあります。
今日20日は、高気圧に覆われますが、寒気や気圧の谷の影響により晴や曇りで、西部山沿いでははじめのうち雨や雪となる所があるでしょう。最高気温は15℃の予想です。

17042003 (1)
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

昨日強い風をもたらした低気圧は日本の東へと抜け、北日本は西高東低の気圧配置となっています。日本の南にある高気圧の張り出しにより、東日本を中心に穏やかに晴れているところが多いですが、北日本では上空の寒気の影響や、気圧の谷の影響で雲が広がりやすくなっています。現在、宮城県地方では風が強く吹いているところもありますが、次第に気圧の傾きも弱くなってくるため、午後には風も弱まってくると見られます。

kazena
図は、昨日19日の南東北の最大瞬間風速のアメダスデータです。(アルファプラネットのHPより)
宮城や福島の沿岸部で風が強く、仙台、白石、浪江、二本松などの観測地点で30メートルを超える最大瞬間風速を観測しています。

17041915
図は昨日19日の15時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

風が強かった時間帯の天気図ですが、青森付近に低気圧の中心があり、その西から南側にかけて等圧線の間隔が狭くなっており、気圧の傾きが大きくなっているのが分かると思います。冬型で日本列島に等圧線が5,6本掛かっていると気圧の傾きが大きいとよく言われますが、宮城県付近を見ると等圧線の間隔が極端に狭くなっていて、20本ぐらい日本列島にかかるくらいの密さになっています。
このため、これだけの強い風を吹かせたのです。30メートルとなると台風並みの強さですので、物が飛ばされたり、木が倒れたりする被害が出た所もあるのではないでしょうか。
この風で、満開だった桜もかなり散ってしまったようです。



 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。