SSブログ

セミナーの講師をつとめました [古楽]

先日(2017.11.18)、宮城県亘理郡山元町の中央公民館大ホールで、下記のセミナーの講師をつとめました。

亘理郡連合父母教師会セミナー
バロック音楽の調べ ~ヴィオラ・ダ・ガンバのしらべにのせて~

大学時代に一緒に楽器を学び、音楽講師をしている友達と、実に三十数年ぶりにデュオを結成し、1時間ほどのセミナーを行いました。
演奏とおしゃべりを交え、楽器のことやバロック時代の音楽について紹介しました。
セミナーは、亘理町、山元町の小中学校の校長先生方、元校長会の方々、教育長の方々を来賓に迎え、約120名の聴講者が参加され、多くの人達にガンバの音色を知ってもらうことができました。

ガンバ2本に、歌やチェンバロ(電子音源ですが)を加え、ドイツ、イギリスのバロックの曲を中心に以下の曲を演奏しました。

1.Telemann, sonata G-dur TWV 41:G6  1.Siciliana
2.Telemann, sonata a-moll TWV 41:A6 1.Largo
                  TWV 41:A6 2.Allegro
3.Handel, Ombra mai fù
4.Yesterday
5.Scarborough Fair 
6.J.Pachelbel,  Kanon
7.Greensleeves
8.J.Schenk, LE NYMPHE DI RHENO SonataXI Ciacona

1, 2, 7 を SoubdCloud にupしましたので、お聴き下さい。

さて、今日は久しぶりにリュートに触りました。10年以上触ってませんでした。 当然、弦はすべてとんでいて、調弦が安定するのに時間がかかりました。もうすっかり、調弦も忘れてしまい、ネットで8コースルネッサンスリュートの調弦を調べてしまいました。 IMG_5506[1]
この写真の楽器なのですが、島越正剛さんと言う制作家に25年くらい前に作ってもらいました。
とてもしっかりとした良い音が出ます。
リュートを出したのは、先日のセミナーでGreensleevesをガンバで弾いて、意外と面白かったのですが、やはりこの曲はリュートで弾いて、一人の世界にこもるのがいいなと思ったからです。というわけで、今日はリュートでGreensleevesを弾きまくりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピンクに染まる雲快晴の空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。