SSブログ

ハムスターの回転計(回し車カウンター)その4 [光学]

ハムスターの回転計(回し車カウンター)その4

三代目回転計が完成しました。

二代目の回転計では、WiFiを使い回転数のデータをクラウドサーバーにストレージするようにしました。
http://kanten-bouki.blog.jp/archives/cat_846041.html

各段に便利になったのですが、5分おきにデータを取得するため、今の回転状況が分からない問題がありました。

これは、回し車を掃除などで外した後、取付状況を確認することが出来ず、極めて不便でした。一代目では、LCDで確認できたので、その問題はなかったのですが。
そこで、WiFiでデータを送るとともに、リアルタイムの回転数をLCDに表示する構造の三代目を作りました。

方法は、M5StackというESP32を使った、LCD付きのマイコンを使い、WiFiにより、5分間の回転数をAmbientに送信し、リアルタイム計測した回転数をLCDに表示します。LCDには、2匹の回転数をそれぞれグラフとして表示します。

完成した、三代目の写真を示します。
sandaime
これで、満足のいく回転計を実現できました。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の連休初日晴れの朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。