SSブログ

うぐいす鳴く朝 [天気]

IMGP7530
写真は今朝7時16分の北西の空です。雲が多めではありますが、日差しがあり穏やかな朝です。うぐいすの声が聞こえ、春を感じる朝です。風は弱く、気温2.7℃、気圧(標高160m)1007.2hPaです。

本州付近は高気圧に覆われています。現在仙台は晴れています。
今日7日は、高気圧に覆われるため、日中は晴れて、夕方からは曇りとなるでしょう。仙台市の最高気温は9℃の予想です。

20030703
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①北海道付近には寒気を伴った上空の気圧の谷があり、南東進しています。
②千島の東には発達した地上低気圧があり北東進しています。
高気圧が中国東北区、日本海、日本の南と日本付近を南北に並び、東南東に進んでいます。
➃華中から東シナ海には前線があり停滞しています。

日本列島付近は➂の高気圧に覆われて、北日本から東日本は晴れているところが多くなっています。高気圧からの湿った空気が入る西日本では雲が多く、関東の南にある小さな低気圧の影響により、関東の南部では雨が降っています。

今年の2月は、記録的な暖かさとなりました。東北南部の2月の平均気温は、1946年以降1位タイの高温となったと、仙台管区気象台の発表がありました。2月中旬以降は冬型の気圧配置が長続きしなかったこともあり、山形、仙台、福島など8都市で、2月の平均気温が1位更新かタイとなっています。
仙台も雪が積もることも少なく、大雪となることはありませんでした。泉ヶ岳の雪も少なく、2月半ばごろから春のような陽気を感じることがありました。
気象会社が桜の開花を予想していますが、仙台の予想は、3月25日~27日となっており、過去最も早かった3月29日よりも早く、新たな記録となりそうです。うるう年ということもありますが、今年は3月中に満開の桜が見られるかもしれません。

今日7日は、④の前線上に発生した低気圧が接近するため、西から天気は下り坂となり、昼過ぎには九州地方、夕方から夜にかけては、四国、中国、近畿地方も雨となってくるでしょう。また、関東の南の低気圧の影響により、関東の沿岸部も雨がふるところがあるでしょう。
その他、東日本、北日本は高気圧圏内であるため、日中は晴れるところが多いでしょう。

今日の宮城県地方は、高気圧に覆われ、日差しが届き穏やかな天気となるでしょう。最高気温は県内各地、7~9℃の予想です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピンク色の雪雲寒々しい空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。