SSブログ

朝陽あたる泉ヶ岳 [天気]

IMGP7535
写真は今朝6時00分の北西の空です。雲は多めですが、東の空は晴れていて朝陽が泉ヶ岳にあたっています。風が少しあり、気温2.7℃、気圧(標高160m)999.6hPaです。

発達した低気圧がオホーツク海にあります。また、高気圧が東シナ海にあり北日本は冬型の気圧配置となっています。現在仙台は晴れています。
今日12日は、高気圧に覆われて晴れるでしょう。仙台市の最高気温は、12℃の予想です。

20031203
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①北日本には寒気を伴った上空の気圧の谷があり東進しています。
②東日本には寒気を伴った上空の気圧の谷があり東進しています。
➂バイカル湖の東には寒気を伴った上空の気圧の谷があり南東進しています。
高気圧が東シナ海にあり東進しています。

南西諸島から西日本は④の高気圧に覆われて晴れています。また、冬型となっている東日本から北日本では、太平洋側では晴れています。一方、北日本・東日本の日本海側では寒気移流による雲がかかり、ゆきが降っています。

今日12日は、①の低気圧は日本から遠ざかりものの、気圧の傾きが大きいため、北日本や東日本では今日の夕方にかけて、強風や高波に注意が必要です。西日本、東日本は④の高気圧に覆われるため、広く晴れとなるでしょう。北日本も日本海側では朝まで雪が降る所がありますが、次第に晴れてくるでしょう。

今日の宮城県地方は、朝まで雪や曇りのところがありますが、次第に晴れ空が広がってきます。西よりの風がやや強く吹くでしょう。最高気温は県内各地、8~12℃の予想です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風の強い朝快晴の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。